2019年2月12日火曜日

お金持ちの定義の一つ【後編】

お金持ちの定義の一つ【後編】


「 お金持ちになる方法論 」シリーズの第一回の記事

お金持ちの定義の一つ【前編】
https://www.brightlifefund.com/2019/02/blog-post_6.html

の続きとなります。

前回の記事は
・ともかく闇雲に走り出すと絶対にしくじる!
・株で100万円も損失出した筆者が言うのだから
まあ間違いない!
・なので、走り出す前にまず「目的地」を決めよう!
というような話でした。


◇お金持ちの定義の一つ◇

さてさて、前後編の記事となり、
前置きがひどく長くなってしまいましたが、
今回掲題の「 お金持ちの定義の一つ 」です。


つまり、お金のことに関して
「 こんな状態になったらゴール
という『 目的地 』は? 」
と言い換えて…


あくまで筆者個人が考えるものですが、

「 何をするにしても自由 」

ではないでしょうか。



何時に起きても良い。
今日が何曜日だか関係ない。


自分に命令をしてくる上司もいない。

理不尽な「お客様」にペコペコ頭を下げなくて良い。
働きたければ働けばいいし、働かなくても良い。


もちろんホームレスになるのではなく、
買いたいと思うものはそれなりに買うことが出来る。


働くにしても満員電車に乗らなくてもいいし、
必ず朝九時に会社にいなくてもいい。


抽象的になりましたが、
もう少し具体的に言えば、

「何をしていても、何をしていなくても、
日々困ることが無いぐらいの収入が手に入る。
つまり不労所得(働かずに手に入る収入)が
月々の支出を上回る状態になればOK

という状態です。


一時大流行した
『 金持ち父さん、貧乏父さん 』
という本の中では、これを

「 ラットレースを抜け出す 」

と表現しています。


また、この『 金持ち父さん~ 』の書中や
当ブログのシリーズの中で「 キャッシュフロー 」という
キーワードが頻出しますが、難しい話ではなくて、

「 収入額 - 支出額 = 利益(余剰資金) 」

の状態を指す言葉、とお考え下さい。


もう一度整理すると、
上記の簡単な式の「 利益(余剰資金) 」の部分が、

仕事をしなくても
毎月プラスになる状態

が、とりあえず目指すべき目的地だと
筆者は考えています。


------------------------

「 そういうのは卑怯だよ!
  働いても無いのに生活が
  出来るなんておかしい!
  それに勤労は国民の義務でしょ! 」

とお怒りを感じられる方もあるかと存じます。


もちろん働きたければ働いても良いのであり、
筆者も上記の様な状態になっても恐らく
何らかの仕事はし続けると思います。


また、
「 不労所得を得ている人は
働いていないのでしょうか?
全く怠けてズルをして
お金を稼いでいるか? 」
という問い、言い換えると、

「 じゃあさ、働くって何? 」

ということまで掘り下げる必要が出てきます。


このあたりも当ブログ内で
おいおい皆さんと
一緒に考えたいと思いますが…


------------------------

この考え
「不労所得を得て働かずに生活をする」
に抵抗を感じられる方は
相当多いと思います。

ですので、
言い回しを変えてだまそう、
というわけではないのですが、
最初は「 安全保障 」の様なもの、
と考えるのが良いのかもですね。


◆いつリストラされても大丈夫!

◆「 いやいや、お金がないから
年金なんか払いませんよ? 」
と、日本国政府が居直っても大丈夫!

◆革命が起こって中国人に国が支配されても
国外に脱出すれば大丈夫!

というような感じで。


「 発展途上国じゃないし、
  今は正社員として雇用されてるから、
  そんなトラブルそうそう起きないでしょ? 」


その考えは実に危険だと思います。

========================

米政府職員フードバンク食料配給に殺到。80万人が1ヶ月無給となった。食品ロスや食料支援は他人事でない

さて、この写真はホームレスの人々
食糧支援による配給をもらうために
寒空の下行列を作っている

のではありません。

この行列を作っている人々は
アメリカ合衆国連邦政府の職員、
つまり国家公務員の皆さんで、

トランプ大統領の方針、指示により
一時的に給与支払いが停止している、
というものです。

(以下から引用)
米政府職員フードバンク食料配給に殺到 
80万人が1ヶ月無給となった 
食品ロスや食料支援は他人事でない
https://news.yahoo.co.jp/byline/iderumi/20190128-00112698/

========================



【今回の課題】

①月々いくらの不労所得があれば、
働かなくても良い状態になるか、
つまり月々の大よその支出を算出する。

②上記の式を見ながら、
まず「 支出 」を減らす工夫は無いか、
ジックリ考えてみる。
いい手が思いついたらやってみる。

③「 働かなくても収入になる方法 」を考えてみる。
思いつかない場合はインターネットで調べてみる。


食糧配給の行列に並ぶ。そんなのは遠い世界の他人事だと思っていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿