2019年2月18日月曜日

お金持ちへの道のり【2】~毎月5000円印刷マシーンの正体~

お金持ちへの道のり【2】~毎月5000円印刷マシーンの正体~

前回の記事
お金持ちへの道のり【1】~100万円の使い道~
https://www.brightlifefund.com/2019/02/1100.html
ではお金持ちへの道のりのプロローグとして、

「 もし100万円あったら…
毎月決まった日に5000円を印刷してくれる
『 マシーン 』を買え! 」

というような話をしました。

※「 偽札製造マシーンを買おう! 」
という犯罪の類の話では無く…
詳細は上記リンクから確認して下さい。


また【課題】では
この100万円の毎月5000円印刷マシーンが
何台あればラットレースから抜け出せるかを
試算してみてください。
と設定させていただきました。

=================

この前回の課題は
冗談めかしてお尋ねしましたが、

まずは

①いくらの不労所得を目指すのか?
という「 目標設定 」のために、
まずは月々の必要経費を計算しておきましょう。

②その不労所得獲得のために、
いくらの原資が必要となるか
計算してみましょう。

という質問でした。

---------------------

念を押すまでもありませんが、
今一度繰り返すと、
毎月5000円印刷マシーンは
「とある方法を用いて不労所得を得る」
ということの比喩です。

で、以前の記事の中で
「不労所得とはどういうものかを調べる」
という課題を設定させていただきましたが、
いかがでしょうか。


世の中における不労所得の代表例は
『 金持ち父さん、貧乏父さん 』
の中でも登場する、

「 不動産収入 」です。


「出たよ!
 あー、ハイハイ!
 知ってますよ!
 『大家さんになって家賃収入で』
 ってね!
 そんなこと簡単に出来るなら
 誰も苦労しないっての!」

とガッカリなさった方も
いらっしゃると思いますが、
「自分には無理!」
と早合点なさるのは
少しだけお待ちを。

---------------------

当ブログでは誰でも出来る、
とは言いませんが、
「そもそも先立つものがないから無理!」
というようなハードルの高いプランを
ご紹介しようとするものではありません。

ただし、

あらかじめお断りしておくと、
残念ながら
「明日から大金持ちになって自由の身だ!」
みたいな、宝くじに当たるような
夢物語でもありません。

非常に堅実、かつ現実的な方法で、
少しずつ、本当に少しずつ実力を蓄えて、
「堅牢な城を築く」ように
生活、人生を豊かにする。

まあ、若い野心にあふれた人からすると
多少「しみったれた」感がにじみ出る
ようなご提案を差し上げます。


◆今まで貯めたお金を絶対失いたくない。

◆「信長の野望」や「三国志」で言うと、
合戦よりどちらかというと内政
(田畑を耕して収穫量を増やしたり、
町に投資をして税収を上げたり)
が好きだった。

◆世の中にあふれている
「誰でも出来て」
「自動化出来て」
「遊んで暮らせる」
というのがどうにも信じられない。

というような、どちらかと言えば
「保守的」
「堅実派」
というような方にお勧めです。

=================

で、その方法論とは?

それが今回のタイトル
毎月5000円印刷マシーンの正体です。


ズバリ
「毎月配当受取型の
 投資信託で運用しよう!」
です。




えっ…?
期待外れ…?




うーん。
すいません。
確かに大きく儲かるというものではないし、
今回記事の途中で触れた「夢物語」とは
全く正反対で面白くないかもしれません。

ただ、非常に現実的であるとは思います。

このシリーズは以降、
こんな展開になっていきます。

◆「じゃあさ、あんたはその方法で
  どのくらい利益を出したんだよ?」
 をご説明し、
 皆さんと一緒にこの方法の優位性を考える。

◆「何だか面倒臭い分析とか
  日々グラフとにらめっこやるんでしょ?
  そんな努力は自分には無理だよ!」
 というような部分を紹介し、
 不労所得の本質について考えてみる。

◆まずはともかくやってみる!
 その「やってみる」が可能なのが投資信託。
 儲けは小さいけど単価が小さいので手を出しやすい。
 かつ、筆者は儲けは小さいけど、
 実際の配当以上に得られるものがあると考えています。
 その得られるものとは?

◆「じゃあ!早速やってみる!
  今はNISAが流行りだよね!」
 こら!ちょっと待ちなさい!
 NISAの危険性をご説明して、
 選択すべきファンド銘柄の探し方を
 皆さんと一緒に考える。

◆経済の本質を考えて、
 「お金に振り回されない」
 というようなことを考えたい。
 (投資信託の評価額が下がったときに
  右往左往しておびえない、とか)

◆その他少し発展して、
 そもそもお金持ちって何なんだろうね?
 というような、
 お金持ちになった後のこと何かも見据えて、
 少し哲学というか心構えみたいなところも
 考えてみたい。

---------------------

可能な限り
「ほうほう、なるほどなー!」
という内容にしようと思います。

算数程度の若干の計算が出てきますが、
さほど難しい話にはなりません。

ですので、
本当に投資をする、しないに関わらず、
是非とも飽きずにお付き合いいただければと存じます。


=================

では今回の課題。

皆さんが今お手元にある資金を
月利0.5%で運用したとする、
つまり「毎月5000円印刷マシーン」を
購入したとして、
毎月いくらの配当が得られますか?

を計算してみる。

お金持ちになりたければ毎月決まった額のお札を印刷してくれる機械を買って来れば良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿